2010年4月10日土曜日

みんなですると楽しいね

音楽はひとりで演奏するのもとっても楽しいです。でも、みんなでするともっと楽しい。

月に2回ですがピアノのレッスンに通っています。ボーカル
、ドラム、ベースとセッションさせていただいています。みんなで音楽をするのは、心が沸き立つくらい楽しいのです。みんなですると楽しいな、呼吸をあわせることって気持ちがいいな、そんな感覚を幼児期に味あうことができるなんて素敵ですね。


アンサンブルをするときは、お友達のことを思いやるやさしい気持ちがないとうまくいきません。音楽は人の気持ちに気づいたり、相手のことを考える時間をもつことが大切なのです。
 気づくことは、すべての学習で必要な力ですね。気づきが発見を生み、発見は喜びをもたらしてくれます。しっかりと音を聴くことができるいい耳、しっかりと相手のことを思うやさしい気持ちが必要なのです。

 
誰が教えてくれるわけではなく、音楽のもっている力が子どもたちに気づかせてくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿