2010年4月24日土曜日

子どもにピアノを習わせたいのですが。何歳が適齢期でしょうか?

リトミックの創案者である、
エミール・ジャック=ダルクローズの100年前の言葉から。


『女の子が誕生したら、あかちゃんの足を見てバレリーナにしようか、
 指を見てピアニストにしようかと話す。
 ちょっと待ってください。
 ピアノを愛好するこころを育ててからにしてください。 そうでないと、
 <お嫁>に行く頃にはピアノは蓋もあけられず
 ほこりにまみれてしまいますよ。』



日本はピアノの世帯保有率は世界一。
しかし、大人になってピアノを弾く人は最低です。

子どもにピアノを好きになってほしいのなら、
親自身が、普段からピアノを楽しむことが大切ですね。

その姿を見て、子どももピアノに興味を持つのです。


 親の背中を見て子は育つ。


なんでもそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿