2010年5月26日水曜日

リトミック教材~色の棒~



下敷きよりもちょっと薄い色のついた棒です。
STEP3(3歳児)クラスの教材「色の棒」。


数とリズムをおけいこします。
三角を作ってみて、1、2、3数えてみます。
今度は音楽に合わせて、1、2、3拍子、やリズムを覚えていきます。

また、いろいろと形をつなぎあわせることで線路になったり、おうちになったり、焼き芋を作っているところ、なんて
楽しいイメージを繰り広げたお子さまもいました。

ここでも、子どもたちは主役になれますね。

線路を作って、自分が電車の運転手になったり、台所を作った子は、お母さんになっているのでしょう。



そして、もうひとつ大切にしていること。

輪ゴムでくるくるっとまとめてお片づけです。

片方の手で色の棒の束をにぎり、もう片方の手で輪ゴムをひろげて、
腕をくるっとまわして交差させます。
そのあとまたその出来た輪の中に色の棒をくぐらせて、
またくるっと交差させる。


この手順を丁寧に「やって見せる」と、「やってみよう!」と子どもたちは真剣に取り組むようになります。



最初のレッスンの時、「できない!」を連呼していた子も、
昨日のレッスンでは上手にひとりで出来るようになりました。

やってみよう、と思うやる気を引き出すことが、
子どもの力を伸ばします。


お母さま方の、もうじれったい!の気持ちをぐっと我慢して見守ってくださる姿勢。

いつも感謝しております。



川田 智子(「これ、先生なに?」「すべりだい!」「う~~~ん」色の棒で先生も作ってみたのですが・・・・。男の子といっしょに悩んでしまいました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿