2010年6月13日日曜日

音楽生活のスタート

リトミックのレッスンは楽しい時間です。

でも、
レッスンが終わればおしまい、楽しい時間を過ごすだけではありません。



この間、お母さまからメールをいただきました。




  幼稚園に行く朝に、おもちゃのピアノを楽譜を見ながら
弾いていました。リズムを言いながら・・・。



なんかうれしくて、というお母さまの気持ちよくわかります。


わたしもなんかうれしいのです。



なにがうれしいのかなって考えてみると、子どもが吸収してくれていること。


それと、楽器や音楽を身近に感じてくれていること。


幼い子どもの頃から、音楽生活がスタートしているからですね。



一生音楽とお友達でいてほしい。


きっと大きくなっても音楽がいろいろな支えになってくれるはずです。




川田智子(すごいねってお母さんと喜びを共感できることが何よりうれしいです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿