2010年6月22日火曜日

お母さんとおうちでリトミック~手遊び歌から音の高低~

とんとんとんとん

ひげじいさん

とんとんとんとん

こぶじいさん



 と続く手遊び歌。



「とんとんとんとん」の部分をドレミファソに替えて、
歌ってみましょう。



   ドドドド

   ひげじいさん


   レレレレ


   こぶじいさん


   ミミミミ


   てんぐさん




リトミックのレッスンでは、ハンドサインと言って、
音の高低を目で見てわかるように表現します。


 ドは両手お膝の上。


 レは両手を開いてお膝の横。


 ・・・というように。




おうちでは、手の高さを「前ならえ」のようにしていただき、

どんどん音が高くなるにしたがって上にあげてみてもいいですね。



手遊びの楽しいリズムにあわせて、音の高低が学ぶことができます。



曲の最後の「ソ、ファ、ミ、レ、ドドド」の部分。

ハンドサインですると難しいのですが、出来ないからといってテンポは落としてはいけませんよ。

基本は音楽です。





  川田智子(楽しい経験が子どもを成長させます)

0 件のコメント:

コメントを投稿