リトミックのカリキュラムの中に、
モンテッソーリ教育を取り入れています。
レッスンの中で、指先を使うシール貼りなどをしますが、
その時「もっと貼ってみたい」という子どもの意見がでたら
それを尊重します。
子どもがやりたいと思ったことを最後までやり遂げさせることが、
子どもを自立した人間に育てます。
やりたいと思わせる大人の動作。言葉がけ。
「どうしてリトミックのレッスンの時だけ、
こんなにうちの子が集中するのかびっくりです。」
子どもは、同時に耳も目も集中できないのです。
だから、目だけでゆっくりとていねいに動きでやってみせること。
賢いお母さま方は、ご家庭で普段の生活の中に取り入れてくださっています。
ご協力いつも感謝しております。
お陰様で、
すっと教室の子どもたちの姿勢が変わってきた6月です。
川田智子(子どもの笑顔が答えですね)
0 件のコメント:
コメントを投稿