2010年6月28日月曜日

今日は何して遊ぼう~お母さんとリトミック~

今日はちょっと大きい子(4、5歳児)向けのリトミックです。


お母さんと手をつないで歩いてみましょう。
お家の中でも公園でもいいですよ。

お散歩したり、急に走ってみたり、スキップしたり。
そうそう止まってみたり。

お子さんはそれにあわせます。


リスさんがいましたよ、なんてお話しながらでしたら、
もっと楽しいですね。


リスさんがどんぐりをみつけて食べました。


 「かりかりかりかり」食べる動作をいっしょにしてみましょう。


お腹がいっぱいで眠くなってしまいました。


 いっしょにお休みなさい。


さあ、今度はパーティです。みんなでダンスをしましょう。



お母さんと両手を握って向かい合います。


 ① ●   ●  →
   左足 右足


   ●         ●
   左足       右足


 
 ② ● →       ●
   左足       右足


          ●  ●
         左足 右足




ダンスの途中で、おばけが出てきて怖いよ~ぶるぶる!
なんていれても盛り上がりますね。



ダンスステップで拍子を取る感覚を覚えて、お母さんの動作を
まねすることで即時反応力が育ちます。



教室では、ロープを使ったりフープを使って、拍子の取り方をおけいこします。


最初はぎこちない子どもたちが、音楽に身体がうまくのってきたときの自信満々の笑顔がいいですね。





 川田智子(リズム感は一生ものです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿