2010年7月24日土曜日

となりのトトロ~子どもたちは知っている~




今年のすまいるリトミック教室発表会のテーマは
『となりのトトロ』です。


子どもたちへ伝えたいメッセージを決めてから、
テーマを選び、そこからリトミックのねらいをみつけ、
ひとつの流れを作っていく作業は、
お腹がもこもこするくらい大好きです。


子どもたちの笑顔を想像し、
その先の幸せな姿まで想像してしまうのですから。



昨日テレビでもとなりのトトロを放送していました。



 子どもたちへ伝えたいメッセージ、として考えていたのですが、
 もしかしたら、
 子どもたちは知っているのではないかしら。

 

子どもは自分で育つ力を持っていること。
山や木、水、自然と一緒に育ち、
自然に感謝していかなければいけないこと。

目に見えないものこそ、大切にしていかないといけないこと。



子ども達はそんなのあたりまえだと知っていて、
大切なものは何かを知っていて。



 伝えたい、なんておせっかいなことを考えていたことに、
 ちょっと恥ずかしくなりました。



教えてもらうのは、大人の方ですね。


今年のリトミック発表会は12月。


みんな、先生もお母さんも忘れちゃっていること。
教えてね。




 
 川田 智子(リトミックは毎回のレッスンが発表会ですよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿