2010年7月31日土曜日

お母さんもいっしょにリトミック~音楽とダンス~

すまいるリトミック教室
STEP5(水曜日)クラスは5人のお友達がいます。



音楽の合図で(即時反応)で、
すぐにお友達と二人組になってダンスをします。


5人だと奇数ですので、お母様におひとり入っていただきました。


交代で入っていただくにつれ、
お母様方の顔がほころんでいきます。



それでは、と、

全員のお母様方にお願いして、いっしょにリトミックを楽しんでもらいました。





音楽と動きがいっしょになった時、
心が喜びます。笑顔になります。


古い時代からダンスと音楽は深い関係を持っていました。

夏の盆踊りも、歌に太鼓に踊りですね。
フォークダンスもそう。


それぞれの時代を生きてきた人々の喜びや悲しみ、
祈りや願い、さまざまな心が含まれているのです。



言葉にはないもの。


音楽で表現することは、昔から人間が知っていたのです。

音楽の力が必要なことも。





 川田 智子(リトミックは子どものためのものだけではないですよ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿