2010年8月23日月曜日

指導者のためのリトミック

子育て支援に携わっていらっしゃる先生方へ、
リトミックを日々の実践に生かしていただけるように
講座をさせていただきました。



 リトミックは敷居が高い。

 
 高度な技術を要する。


 リトミックって、つまり何?



確かに、
リトミックは奥が深い教育です。
音楽を使って子どもの能力を引き出していく教育です。



でも、子どもに対しての想いは一緒。



子ども達が将来幸せになってほしい。

そのためには、幼児期に大切なことは、

お母さんとのふれあい、
お友達とのふれあい、
自然とのふれあい、


たくさんの経験が子どもを成長させてくれます。


リトミックは、音楽を使っていい刺激をたくさん与えてあげることで、
思いやりのあるやさしい子に育つように促していきます。





 参加していただいた先生方。


緊張して会場へ入ってこられた時とは別人のように、
笑顔で帰っていかれました。


 すっきりしました

 元気をいただいました

 楽しかったです



どうぞ、
その楽しさをひとりでも多くの子ども達へ伝えていただけたら、
こんなにうれしいことはありません。



 スタッフの先生方にもたくさんお世話になりました。
 
 ありがとうございました。




 川田 智子 (2時間ずっと楽しくて笑っていたのはわたしかも知れません・・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿