2010年9月10日金曜日

子どもの苦手な部分に目がいってしまう

すまいるリトミック教室にご入会いただいたお母様方へ、
アンケートをお願いしています。


 ■お子さまのどこが好きですか?



 ・活発なところ

 ・誰とでも仲良くできるところ

 ・明るいところ



素晴らしいですね。いいところいっぱいあります。
でも、その次にこうおっしゃります。


 ・もっと落ち着いてくれたら助かるんですが

 

 ■お子さまのどんなところが好きですか?


  ・やさしいところ

  ・穏やかなところ

  ・じっくりとひとつのことを考えられるところ



素晴らしいですね。いいところいっぱいあります。
でも、その次にこうおっしゃります。



  ・もっとお友達と遊べるようになってくれたらいいんですが
   さらに
  ・お友達に言い返せなくてイライラしちゃうんです




もともと、生まれつき属性というか、もって生まれたものというか、
そういうものがあると思うんです。
(決めつけてはいけないですが)


癖でしょうか、なんでしょうか、
ないものねだりをしてしまいます。


そして、お子さまに「こうなってほしい」という願いは、

お母さま「が」こう思う、ということが多いですね。



 お母さま「が」楽になりたいから、

 お母さま「が」いらいらしちゃうから、



ちょっとした目線の違いで大きく変わってきてしまいます。


 
  お母さま「が」こう思った、

  その次に、
   
  子ども「は」どうしてこういうことをしたんだろう、

  子ども「は」なにをしたかったんだろう、


その先をちょっと考えてあげること。



おせっかいついでに、もうひとつ。


 自分に合った生き方をお母さま自身が常に考えてみましょうか。

 

そうするとお子さまもいいところが伸びてくると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿