2010年11月11日木曜日

リトミックレッスン2歳児クラス【おかいものに行きましょう】

子どもたちにとって身近な内容をリトミックのレッスンに取り入れています。


生活から、
食べること、寝ること、お風呂にはいることなど。

季節から、
今は秋ですので、
落ち葉、栗どんぐり、風、

おもわず工事現場まで(笑)。



昨日のすまいるリトミック教室は、
【おかいもの】をテーマに2歳児クラス、4歳児クラスをレッスンしました。



 2歳児さんは、
 お母さんといっしょにおかいものに行きます。

 ねらいは、ことばのリズムをステップすること。


もちろんお財布も手作り。
お金はおもちゃのお金を持って。


 指先を使うことによって、脳に刺激をあたえています。


赤、白、黄色のボードが、
赤はりんご、白はだいこん、黄色はバナナに変身しました。

これも創造力ですね。
りんごの絵のついたものは「りんご」にしかなれません。
赤からたくさんのものが創造できます。



 お母さんのお店屋さんからかったものを、
 ステップします。



 りんご   ♩ ♩ ♩ 

 だいこん  ♩ ♩ ♩ ♩

 バナナ   ♩ ♩ ♩



買った物を今度は音を聴いて当てます。
拍子のおけいこですね。


 3拍子の音楽が流れたら、赤いボードをたたきます。

 4拍子の音楽が流れたら、白いボードをたたきます。



あら・・・。バナナも3拍子でしたね。



子ども達の創造したもの、こと、を一番大切にしています。
3拍子、4拍子のおけいこの前に、

創造する力。聴く力。


そしてもっともっと大切にしていることは、


お母さんといっしょに楽しいことをした、という経験です。



それが心の安定につながります。





リトミックの前に呼んだ絵本は「はじめてのおつかい」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%9B%86-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E9%A0%BC%E5%AD%90/dp/4834005259/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1289434659&sr=8-1




 川田 智子(お母さま方も子どもの願いに柔軟な対応をしてくださっています。後から、子ども達がお店やさんになってお母さんがステップをしていました。感謝♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿