2010年12月30日木曜日

おせちのおしょうがつの絵本でリトミック

















「無病息災、豊年、子孫繁栄の願いを食べ物に託しゆかいな言葉遊びとして表す。
この江戸時代の庶民のおおらかなユーモア感覚を、小さなひとたちと一緒に楽しみたいと思いました。」
 
 おせちのおしょうがつの作者ねぎしれいこさんがあとがきに書かれています。


リトミックでもこの絵本を使ってレッスンします。


 こぶまき
 
 おぞうに

 かずのこ

 かがみもち


ことばのリズムからリズムステップへとつながります。


でもそれ以上に日本の伝統のおせち料理の意味を知ってもらえたらいいですね。

お子さまといっしょにおせち料理を作りながら、ちょっと意味を添えてあげましょう。



そして、みんなが集まるお正月。





子どもたちが大好きな
「かんぱい」です!



 川田 智子
 
 (仙台出身のわたくし。お雑煮は鳥だしに野菜がテンコ盛りです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿