2011年1月10日月曜日

子どもにある程度のストレスは必要

ストレスってとっても悪いことで、やっかいで、イライラする原因ですね。

でも、ある程度のストレスって子どもには必要だと思います。


我慢もせず、辛い思いもしなければ、味わう事の出来ないことってありますよね。

マラソンだってそうでしょう。苦しいけれど我慢して走ったからこそ、その後にやってくる快感。

リトミックのレッスンでは、あまりそういう経験はないのですが、例えばピアノの発表。

練習して練習してだからこそ弾けた達成感。

これも、練習は子どもにとってストレスだったと思います。



怪我をさせないように、病気をしないように、お腹をすかせないように、どんな親でも思うこと。


でも、あまりにも過保護にストレスを除いてしまっては、
我慢が出来ない子、だけではなく、喜びや感動の知らない子、になってしまいます。



お母さんも毎日ストレスいっぱい。
子どももいっしょ。
どっちもどっちでいきましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿