2011年2月15日火曜日

1歳児リトミックレッスン~ピアノセッション~

お母さんのお膝の上に座ります。
おててを広げて(パーにして)お母さんにかなずちトントンしてもらいました。

最初にお母さんにやってもらいます。

トントンという振動を通して、目で見て、音を聴いて、
音楽の心地よわがわかります。

「交代」の合図(いつ合図がなるかわかりません)で、
お母さんと交代します。


男の子がピアノの鍵盤の上で同じことをしました。

グーでトントン。

女の子もピアノの鍵盤の上で同じことをしました。

グーでトントン。
音楽はずっと流れます。

 ピタっと音楽を止めてみました。

 女の子のグーの手も止まります。

また流れます。

女の子も奏でます。


 ピタっと止まると、「いっしょ」がうれしい。

そのたびに、目と目が合います。そしてニヤっと笑って。


大きな音でピアノを弾いてみました。

女の子もグーの手をしっかりと握り、鍵盤をトントンします。


ゆっくりと息をそろえるように曲を終えました。

女の子もグーの手を鍵盤から離しました。



 その間。言葉はありません。


わたしと女の子の間に、
大きな声で笑う楽しさではない楽しさのプレゼント。


リトミックのレッスンのひとこまより。



 川田 智子 (聴く力が基本ね)

0 件のコメント:

コメントを投稿