2011年8月23日火曜日

リトミックのここが楽しかった!小学生のリトミックみんなの声より4

尼崎市の男の子からのおてがみです。

 ☆おともだちといっしょに、絵を描いた時が、一番楽しかったようです。

大阪市の男の子からのおてがみです。
(メールをひとりでうってくれたんですって!そのまま添付しますね。)
 ☆なつやすやすみスペシャルリトミックたのしかったです。
  みんながゴムでかたちをつくっていたのをみたのが、たのしかったです。

尼崎市の男の子も、大阪市の男の子も、夏休みの真只中。
そんな楽しい時、お母さまがお話を聞いてお返事をくださいました。

大阪市の男の子は、パネルシアターもしてほしかったとご意見を^^いただいました。
視覚教材として1歳~2歳児クラスでは、よく使います。目で見たことが、一番
わかりやすい年齢ですね。
3歳~は、自分でイメージが出来るようになってきます。
そして、この小学生クラスになると、まったく使わなくなってしまったパネルシアター。

こんどリトミックのレッスンで楽しいお話をパネルシアターでやってみるね。

それでは、楽しい夏休み!思い出いっぱい作ってください!

ありがとう!

かわだせんせいへ

 おばあちゃんのおうちにきているよ。
 
 みんなでゴムをやったときたのしかったよ。

 うごくのんがたのしかったです。

 いろんなかたちができてたのしかったよ。

 ○○くんたちともできてたのしかったよ。

 またみんなでしたいです。

大阪市からリトミックにきてくれた男の子。


 かわだせんせい

 うみがみえるよきこえるよは、バイオリン弾きが、美しい音を出している様に、
 見えたけど、最後は、拍手してもらえる様なうれしい音に思ったらしく、
 それがどんな音なのか、実際聞いてみたいそうです。
 
 美しい音や嬉しい音は、色を見て思ったそうです。

 ゴムの輪→和は、もっと体が大きかったらなあ、と思ったそうです。

 最後に、リトミックに、久しぶりに参加しては、色々思うところがあって、
 参加しようか悩んだけれど、何も考えなくてよかったんや、と終わって思ったそうです。

 そして、楽しくて、なんかチョット体が軽くなったそうです。

 また、感想の絵、描くわ~、と言ってました。

  (お母さまが言ったことをまとめてメールしてくれました。ありがとうございます。)

 
宝塚市のお友達からのお手紙です。



おばあちゃんのおうちに遊びにいっているところ、わざわざおてがみを書いてくれました。
 ありがとう。


  せんせいへ 

 ぜんぶ たのしかったよ

 どれもおなじくらいたのしかった

 すてっぷ5のおともだちにあえてうれしかった




かわだせんせいへ。

 うたがみえるきこえるよのえほんかんがえて、
 かくときちょっとむずかしかったけど
 できたときうれしかったです。
 
 ごむやったとき、ちょっとへんなかたちになって、
 おもしろかったです。
 
 ひさしぶりに、おともだちと、あったとき、ちょっと
 さいしょははずかしかったけど なれてきたら、
 たのしかったです。

 またみんなとあいたいです。




 川田先生へ

 小学生スペシャル

 たのしかった。


みんな輪になって。和になっているようです。
ひとりひとりの足の向きがちがうんですよ。

たのしかったって言ってくれるのが、一番うれしいです。

ありがとう。ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿