2011年12月30日金曜日

みんな様々なんだな、型にはまらなくていいんだなとほっとするような思いに変わってきました。~お母さまより~

人はみんな違う、十人十色、など、言葉はたくさんあります。わかっているのです。
でも、子育てをしていると『普通』という何が『普通』なのかわからないのに『普通』を求め、
『みんないっしょ』の安心を探し、成長の折れ線グラフから外れると落ち込んでしまう。

不安になる時はたくさんあっていいと思います。





お母さまからメールをいただきました。
『ステップ3のお友達は一人一人個性的で魅力的で魅力がありますね。発表会でも臆することなくそれぞれの持ち味を発揮していて、あまりにそのまんまなのでびっくりしました!

レッスンの時から一人一人違っていて、その姿を先生やお母さん方が暖かく見守っている様子に、時に子どもに対して焦ったりカリカリしたりしていた自分が小さく思えてイライラしなくなりました。
みんな様々なんだな、型にはまらなくていいんだなとホッとするような思いに変わってきました。

発表会はそんなレッスンの雰囲気が丸ごと出ていましたね。ステップ3の子どもたちらい舞台でした。他のステップもそれぞれの持ち味が出ていて、どれも子どもたちが楽しそうでうれしくなりました。』

子どもたちには、なかよくしなさい、大人には、子どもを認めなさい。そのような意識はあまりいらないのかもしれないですね。
このお母さまの感想がすべてなのかもしれません。ありがとうございます。

そこに子どもたちが集まるだけでいい。お母さん方が集まるだけでいい。
そこから何かひとりひとりが感じとり、ああ、それでいいんだな、と思えること。

そしてわたし自身もそれでいいんだな、と思えるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿