2012年11月1日木曜日

リトミック発表会(facebookすまいるリトミック発表会アナクルーシスから)

facebookページ「すまいるリトミック発表会のアナクルーシス」。
ただ、ひたすら、発表会までのことをメモ代わりに綴っているところです。
facebookページは、アカウントを持っていなくても読めると思っていたのですが。
ということで、さらに、ただのコピペです。



火曜日クラス。

5歳児クラス
・四分音符補足リズム
 「メロディーをステップをして、補足リズムを手でクラップをする。」リズム積み木を使って、リズムを並べてみました。四分音符も八分音符の意味も、いつの間にか理解していて、うれしいです。
・新体操用のリボンで表現してみました。
小学生クラス
・3歳児から小学生までの合同でのリズムアンサンブル。
リズムリーダーのように、ひとりで3歳児担当、4歳児担当、5歳児担当、と子どもたちでパート分けをしてもらいました。
今週は、担当にわかれて合わせてみました。

 リズムはバラバラ。楽譜も読めているのかどうか分からない状態です。ここで、何を考えるのか。しばらく様子を見ています。
・5歳児クラスと合同での、オープニング。
アンクルンの音で会話をします。音をわたす、音をもらう、呼吸、姿勢、目線。目が合わずに、音をまわそうとすると、どうなったのか。あっちこっち飛んでしまいました。
お話をするときは、あたりまえのようですが、目を見ること。目を見なくても、気持ちを相手に向けること。おもしろいです。

火曜日クラスは、11月13日はお休みをいただきますので、
発表会まであと、4レッスンです。









0 件のコメント:

コメントを投稿