2012年12月10日月曜日

まとまらないまま、すまいるリトミック発表会-2

各クラスごとに、
発表会の前、その時、その後、で、綴っていきます。

アナクルーシス(準備)
クルーシス(行為)
メタクルーシス(帰着)

音楽の構成をより深く知るために、このような動きをリトミックでは経験します。

それでは、
STEP1から。

STEP1は、お母さんのリトミックと言われています。
お母さんが音楽を感じて、リズムを感じて、動きます。
まねっこ大好きなこの時期は、お母さんの真似をして音楽の幅広い世界を知ることになるんですね。

それと大好きなお母さんがここにいる、という安心感が、
自立へと促します。


「ルフランちゃんは、トンネルをみつけました!」

長いトンネルを用意して、くぐってみる予定だったのですが。
気がついたら、ルフランちゃんたちは、大きなブランコに乗っていました....。
ごめんなさい。

王冠のピンは、
嫌がったりしないように、1レッスンは、わたしだけがつけていました。

 「先生かわいい~~!」

お母さま方のすばらしい演技力!

わたしもかわいい王冠をつけたい!
先生みたいな王冠をつけたい!

かわいいルフランちゃんに変身出来ました♪
(お母さま方も)

王様ひとりひとりに王冠をつける。
 レッスンの時は、ひとりの王様に3つ4つの王冠がつらなったり、
はげ頭のおうさまがいたり。
そのたびに、この子たちの発想の豊かさに大笑いしていました。

おめめ、おくち、おはな~
お母さんのおひざの上でゆらゆら揺れながら。

でも、舞台の上では、何かが見えていたのかなあ。
なにかって、幽霊とかおばけとかではないのですが。

なんだったのかなあ。


かわいいかわいいSTEP1。
拍手!ぱちぱち。


0 件のコメント:

コメントを投稿