2012年12月10日月曜日

やったね、すまいるリトミック発表会5

STEP4。

長くなりそうです。よろしいでしょうか。笑。

まず、自己紹介から。(勝手なわたしの妄想です)

 女の子。自分の世界をしっかりと持っている。でも、それをさらけだすことはしない。
 なぜって?それは、あなたにそれを説明する必要がないから。
 でも、おともだちへのやさしさは人一倍持っている。だれかが泣いていたら、ほっておけない。
 でも、今、わたしがすることなのか。それとも、そうではないのか。
 考えていないようで、しっかりと考えるいるの。それが、やさしさだと思うわ。

 男の子。ぼくはね、みんなとおなじ、の意味がわからないんだよ。なんで、そんなに急いでいる   の?みんな、音を聴いているの?ぼくはね、ぼくの世界で音を聴いているんだ。お母さんだけが、 わかってくれているんだよ。お母さん好きなんだ。大好きなんだ。

 男の子。え?ぼくのこと?ぼくね、みんなが楽しければいいかなあ、って思っているんだ。ぼくが何 をしたいかって?そりゃー、したいことはいっぱいあるよ。戦いごっことか、そういうのもしてみたい けど。でも、おともだちが、やりたいって言ったら、やろうかなあ、って思う感じ。え?自分の意見  がなさすぎるって?そんなことないよ。ぼくの気持ちは、ぼくだけが知っているんだ。誰にもわかっ てもらえなくてもいいんだけどね。

 男の子。どうして、みんなそういう動きをするの?ぼくはね、音のひとつひとつをじっくり聴いて楽し んだ方が楽しいと思うんだ。じっとなんかしていられないよ。だって、明日は明日だけど、今日は  今日じゃないか。楽しいことはするよ。でも、楽しくないなあ、と思ったことはしないんだ。
 あ、でもね。みんなが、楽しくないなあ、っていう顔をしている時は、ぼく悲しい。いっしょにやろう  よ、って思う。


そして、お母さま方のご紹介。(これも、わたしの妄想です。)

 ひなたぼっこしながら、昼寝している気分ですよ、先生。
 出来たことがうれしくてうれしくて。みんなもだんだんまとまってきてうれしいです。
 いやあ、いいと思います。ああ、なにって、いいと思いますよ。本人楽しそうだし。
 はらはらするんですけど、これも、今のこの子の姿かなあって思って。楽しんでいます。


STEP4だから、2拍子のリズムステップ。音階の基礎。複リズム。カノン。あります。もっとたくさん。
それはそれで、必ずやります。でも、求めません。この子たちが、この子たちなりに、なにかを感じて、いつか動く時がきます。それは、必ずきます。
 でも、嫌がることは、あまりしたくはありません。これは、先生としてどうか、と思いますが、どうかしていていい先生がいても、いいかな、と思って(開き直って)、この子たちと接しています。

一度、その大きな棒のようなものを外すと、見えてきます。ひとりひとりの、やさしさ。見えないのは、自分の満足、教えてやった、という、一番苦手な、上から目線で子どもといっしょにいるからだと、この子たちに教えてもらいました。


 絵本「そのつもり」


森の中。そよそよとかぜがふいています。この森の名前は?

 そのつもり。

そのつもり、そのつもり、そのつもり、リズムステップ。

だめだ、涙が出てきた。

一旦、ここで公開ボタン押します。








0 件のコメント:

コメントを投稿