2012年12月14日金曜日

お母さま方から~すまいるリトミック発表会


 発表会を終え、さらに今後が楽しみになりました♪
これからもよろしくお願いいたします。

 いつものように(それ以上に)はりきって楽しんでしてました。
他のクラスの子どもたちの様子も見れて楽しかったです!
ありがとうございました。

 いつも発表会の後はじんわりするのですが、今年はこれまでで一番感動しました。○○は最近あがり症なので、いるもの姿を見せられるかどうかと思っていましたが、しっかりできて、最後の曲は○くんと手をつないでできて、とっても嬉しかったです。
全体を通して、子どもの力を信じることの大切さを感じました。毎年来てくれる祖母も、この発表会は毎回感動をもらえると言っていました。各クラスの魅力を最大限に引き出してくださる先生と、生き生きとした子どもたちの姿を見て、本当に川田先生との出会いは財産だなあとしみじみ思いました。本当にありがとうございました。

 行く前は緊張していましたが始まってしまえば、いつも通り楽しい時間でした♪お父さんとお兄ちゃんが見てくれているのが嬉しかったようです。リトミックたのしかったねー♪と何度も言っていました。ありがとうございました!




 ありがとうございました。いつも自分の子育てに自信もなく、余裕もなく怒っては後悔の繰り返しですが、リトミックと出会って、先生と出会って、少し怒る回数が減っているといいなと思います。
これからもよろしくお願いします。

 楽しい時間をありがとうございました。「めっちゃ緊張した。終わってホッとしたぁ。楽しかった~」この3つの言葉が子どもの口から飛びだしてきました。毎年リトミックの発表会では、子どもたちの楽しいなぁという気持ちが伝わってきます。ありがとうございました。

 ありがとうございました。相当楽しかったようです。客席に戻ってきた第一声が「楽しかった」とニコニコでした。途中ふざけて(いつものことですが)穴があったら入りたい気分でしたが、一生懸命な発表でよかったかなと思えます。それもこれも、全てを受け入れて下さる先生のおかげです。ありがとうございます。また、レッスンがあるのを、楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 昨日は本当に楽しく、思い出深い一日になりました。ありがとうございました。○○も大変な刺激を受けたようでした。楽しかった分、終わってしまって寂しいですが、また来年の発表会が今から楽しみです。
各ステップごとの成長の大きさに驚きつつ、それは毎回のレッスンの積み重ねなんだなあ、と、益々一回ずつのレッスンの貴重さが理解できました。これからもよろしくお願い致します!

 昨日はあれから大興奮。夜中の11時までリトミックごっこをしてました。まま、ごめんね。○ちゃんの宝物、ままのつくってくれたアンパンマンのいすっていうてたけど、変わってもうたわ。このバッチ。(発表会のプレゼント)
 リトミックにいきだしてから、街に聞える音楽や音に敏感になりました。部屋で遊んでいるときも、音楽をわたしにリクエストするようになりました。わたしは本当に○○を「尊敬」するようになりました。そうなったら、自然に怒ることがへりました。そうしたら、わたしも笑顔が増えました。
先生、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 各ステップ、それぞれのカラーがあって、見ていて面白かったです。今年は、本格的に異年齢の子どもたちのコラボがありましたが、各ステップの発表と違って、会場全体が一つになってる感じがしてよかったです。異年齢のコラボでは、あの人数が舞台に上がっても、演奏だったので、そう思わなかったのですが、ステップ2の発表は、あの人数で動き回るには狭いかなと思いました。身体の大きな大人も一緒だったので、余計でしょうか。

 楽しい一日をありがとうございました。お姉ちゃんたちのクラスの舞台を見ながらわかるところは口ずさんでみたり、ステップ2のコたちのやるのを見て懐かしがってみたり、満喫していました。いただいたピンバッジもさっそく幼稚園のバックにつけて登園しています。

 発表会ありがとうございました。あんなに多くの方の前でピアノを弾かせて貰い、皆さんに聴いて頂けると言う事、感謝しています。そして、ステップアップした子ども達。お母さんから離れ、こんな事ができるようになったんだと、ひとりひとりの成長を感じさせられました。小学生のリトミックは流石だなと思いました。最後の演奏は集大成で、感動しました。みんなその子なりの表現力で、どの子も輝いていました。子どもの力は凄い。つくづく感じさせられる発表会でした。






 発表会ありがとうございましたーーー!感動と感謝と。私の中での少しの反省を残して、今年の発表会も風のようにびゅーと吹き去っていったように感じています。STEP1,2はいつみても涙腺をツンツン刺激されますね。そして3のお友だちはわあーしっかりまとまってるう。5のお友だちはひとりですごい!小学生のお姉ちゃんたちにいたってはもう私には絶対出来ない!素晴らしい!拍手!なにはともあれ、そして全部が終わって席に戻ると皆でよくやったと誉めてくれました!みんな笑顔の帰り道。ああそれだけで良かったです。続けてきて良かったです。先生感謝です!

  川田先生
 発表会おつかれさまでした。そしてありがとうございました。発表会の日の夜、○○が言いました。「川田先生とおともだちキラキラしていたね。」
 涙があふれました。「○○もキラキラしていたよ」とだきしめると、すーっとねました。娘の成長が私の心の成長になります。








0 件のコメント:

コメントを投稿