2014年5月22日木曜日

なぜ、リトミック5歳児クラスのレッスンで、目隠しをして歩いたか

思いついた時に、あちらこちらに書いたことを、まとめてみます。読みにくい、意味がわからない、つながらない、とは思います。メモをした紙を、クリップでまとめてみたもの、と考えてください。

暗闇体験「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」も先日体験してきました。


・きっかけ
5歳児クラス。空間が少々取りにくい子が多い。人の後ろにぴったりくっついてしか歩けない。座っていても重なってダンゴムシのようになる。そこで、目に頼りすぎているのかもしれないと考えて、アイマスクを探していたら。これがみつかってねぇ。 

モンテッソーリの「秘密袋」をやってみる、ということも考えたけれど。これは、2歳児後半ぐらいかなあ。スマホのようなつるつる画面を扱う子が多くなってきたから、4歳児ぐらいでもいいかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿